日々、会社員

パンとおやつと色々と

病気と食べ物の話

こんにちは、タキザワです。

 

今日は外来を受診しています。

待ってる時間が暇なのでブログで暇つぶしです。

 

せっかく病院にいるので、

潰瘍性大腸炎あるある〜食べ物編〜

を書いてみようと思います。

へぇ…くらいの感じで読んでいただけると嬉しいです(笑)

 

腸炎とあるだけに、基本的には消化に良く、腸に負担のかからない食事が推奨されます。

入院中はお粥、クタクタに煮た野菜、白身魚を嫌という程食べました。(途中だいぶ飽きてました)

潰瘍性大腸炎は脂質を抑えた低刺激な食事が良いので、ハンバーガー等のジャンクフード、辛い食べ物は大敵です。

ケーキやドーナツも…美味しいのに…

 

ただ、この病気は寛解期(症状が治まってる期間)があり、年がら年中腹痛になっている訳ではないので、この寛解期の間は極度な食事制限はしていないです。

↑症状の出方は個人差がありますが、私の場合は腹痛が全くない事もあります。

 

個人的に食事よりもキツいのが、「間食」!

チョコレート大好き!ケーキ大好き!人間なので寛解期しか食べられないのが切ないです。

 

めちゃくちゃ食べてる潰瘍性大腸炎御用達おやつ!

・羊羹(こしあん)

・お団子(みたらし、こしあん)

粒あんは小豆の皮がNGだそう。

・おせんべい(揚げはNG)

たまごボーロ

・飴

・フルーツ(種の無いもの)

バナナ、りんご、桃、みかんの缶詰がオススメです。

などなど…

 

お察しの通り、和菓子推しです。

洋菓子よりも圧倒的に脂質が控えめなので、ダイエットにもいいかもしれません。

 

と、ここまでだいぶ適当に書きましたが、ざっとこんな感じです(笑)

 

ずっと食べ物の事を書いていたらお腹空きました…

まだまだ番号は呼ばれそうにありません。

 

待ち遠しい〜